ワークライフバランスについて

仕事をこなす際には、ワークライフバランスも考えなければならないでしょうね。
どのような意味かと言えば、人間は仕事が生活のメインになりがちではありますが、決して仕事だけではないはずです。

仕事を頑張らなければならないのも良く分かるのですが、仕事以外にも大切な事は多々あるはずです。
そのバランスをしっかりと考える事も求められるのです。
睡眠時間や家族との時間を削って仕事をこなす事も時には必要かもしれません。

仕方ない部分もあるにせよ

忙しい時期にはどうしても何かを犠牲にしなければならないようなケースも出てくるものです。
ですがそれが頻繁に続くようですと、どうしてもいろいろな部分に歪みが出てくるものです。

頑張っていると思っても自分が納得するようなお給料ではなければ次第に仕事のモチベーションも低下していってしまいますし、家族のためにと思って頑張っていたものの、家族からはもっともっと家族の時間を大切にしてもらいたいと告げられたり。
頑張っているビジネスマンにとっては寝耳に水のような展開ですが、必ずしも仕事だけではありません。
また、仕事ばかりで息抜きが出来ないと考え方もどうしても凝り固まって言ってしまい、仕事が半ば義務感でこなすようになってしまったり、ふと気付いたらなぜだかあまり楽しくないと感じるようになってしまうものです。

仕事を効率よく行う事はとても大切ですが、そのためには仕事そのものはもちろんですが、生活とのバランスもとても大切です。
「公私混同」という言葉もありますが、仕事は仕事。
プライベートはプライベート。

このように分けた方がリフレッシュ出来て結果的に仕事の効率を高めてくれる事にもなります。
仕事ばかりになってしまうと、息抜き出来ないがために自分が行っている業務が正しいのか良いものなのかの判断さえ曖昧なものになっていってしまいます。

頑張れば良いのではない


参考:税理士事務所の求人募集-会計求人プラス

それでは意味がありません。
そのためには休む時は休む事も大切ですし、趣味に没頭したり仕事以外の事を楽しむ姿勢も大切になってくるのです。

決して仕事を疎かにしろという事ではありません。
ですが程よい息抜きは心身ともにリフレッシュさせる事が出来ますので、心機一転仕事を高いモチベーションでこなす事も出来るようになります。
これらは案外大切な事です。

闇雲に、自分の身を削るかのように頑張るのも時には大切ですが、毎回それでは結局仕事そのもののパフォーマンスが落ちているケースさえあります。
そのような事にならないためにも、また、自分自身のライフスタイルをより豊かなものにするためにも仕事だけではなく、仕事以外の事を楽しむ心の余裕を持っておく事も大切です。
そこでの時間で気付かされる事も多いはずですから。